人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさぐれさんはカメラ片手に今日も@マチコミュ避難民@


by bar_room_fly

ハリポタあれこれ

画像は上野・不忍池ほとり『桜木亭』の生キャラメルソフト。
…妄想で少しでも涼しくなろうとしているところ…。

ハリポタあれこれ_b0220499_11375399.jpg


昨夜のハリー・ポッターのレイトショー、
明らかに未就学児の兄妹を連れた家族連れが。

神奈川県の条例では、終了時刻が23時を過ぎる作品には、
保護者同伴と言えど18歳以下は入場不可。
今回の終了時刻は22:50なので、
セーフと言えばセーフだけれど、たった10分の差。

案の定、妹の方は1時間もしない内にぐずり出す。
見たところ、3、4歳。
何十分も集中できるわけもなく。

レイトショーを好むのは割引のことが大きいけれど、
子どもがいないから煩わされずにじっくり観られるから。
吹替えより字幕を好むのも、
みなが出来るだけ集中するので、より静かだから。

家でTV観るのと同じ感覚でくっちゃべっていられると、
わざわざお金を払って観にきたのに、と、
心の中で舌打ちをしている。

隣の席のバカップル
「第一作見てなくても楽しい!」と話してた。
ネヴィルの成長が見られるという
トリビア的楽しみを知らないじゃないか!
と、やはり心の中で舌打ちをした。



そしてやはり、吹替え。
TV放映でハリーを観る事はもちろんあるけれど、
俳優本人の声と違うから違和感がたっぷりだった。
聞き慣れていないせい、なだけだけれど。
英語の雰囲気とかイントネーションの違いとか、
なんとなく伝わってくるものも楽しみのひとつなのだ。

ハリーはもっと野太い声に変わったってば。
ヴォルデモートの声はもっと地底から吹いてくる
風のように英語の響きそのものが魔術めいていたってば。
ハーマイオニーの声はもっと大人な女性の声に
成長しているし、
ロンももっとしっかり男の声に成長してるよ。

って、俳優の成長なだけで、物語の年齢とは違うだろうけれど。



小さな楽しみな部分では、
ロンドンの風景が遠景になった時に、
ロンドンアイ(変わった形の観覧車)が映って、
「あの足元まで行ったよ〜!」
と一人心の中で叫んで風景を思い出していたり。

確かキングスクロス駅には9¾番線のプレートがあるんだっけ。
行きたいなぁ。

きっと出るであろうコンプリートDVDを
第一作から最終章までノンストップで観続けたい
という衝動に駆られている。
もちろん、字幕で。




*〜-----------------------------------------------------------〜*
by bar_room_fly | 2011-07-16 11:39 | シネマニア