人気ブログランキング |

やさぐれさんはカメラ片手に今日も@マチコミュ避難民@


by bar_room_fly

起動日和な涼しさ


本日の最高気温25度。
室温は朝からずっと、27度か28度。
体感で言うと、窓を開け放っていると肌寒いくらい。

これはMac miniを安心して起動できるぞ!
と言う事で、朝イチでお誘いメッセージを
頂いたけれど、飲み会よりこっちが優先!

ついでに今まで放置気味だったデータの整理も。

ブックマーク、最近大幅に整理したのにバックアップせず、
これまた手動で作り直し。
まだ手つかず。

iTunesリスト、昔はiPodから逆流させる裏技があったけれど、
今はサードパーティのソフトを使用しないと駄目なよう。
しかもトライアル版だと4、50曲のみなので、
実質は使い物にならない。
これもまだ手つかず。

色々いじっていたら、デスクトップ上のアイコン表示が
容量表示までしてしまって直せない…。
このminiはユーザーアカウント作ってあるせいだろうか、
デフォルトに戻すボタンが出てこない。
でも管理者設定なんだけどなぁ。
変更できたのだから、元に戻せるはずなのに…。
これはしばらく放置。




つい最近、長年使った年代物の携帯を機種変した。

携帯の古い機種からもデータを取り出していないものが
あったので、FOMAカードを挿し直してデータチェック。
が、出そうとするのに出せないっ!
手動のロック機能があるようだが作動できないっ!
表面のビニールコーティングが一部、
剥がれかかっているし、無理に引っ張っては…。

この時思ったのは、
「ワンセグが見られなくなるじゃないか!」

機種変した、というより、2,625円で
テレビを買ったのですから!
(地デジ難民なので)

まだ間に合う!ってんで、急遽ドコモショップへ。
ええ、もちろんロック外されてぴょこっと出てきましたよ。
コーティングの剥がれかけを言うと、
もはやコーティングしなくても良い、
新しいFOMAカードに無償でお取り替えに。

窓口の方からのご提案で、料金プランも見直し。
メール放題コースへと変更。
これで、月々のお支払いが2,000円程度安くなるはず♪

災い転じて福となす、だよ、と、言い聞かせ、
またminiのお手入れへと戻る。



あ、そうそう。
従姉妹のツレが単独の仙台帰省から戻ってきて、
お土産を持ってきてくれたのですが、
その内の一つ、岩きり(有)いとうやの
『Gift BRANDY CAKE fameuse en france』が
かな〜り美味しかったことをメモしておく。

しっとりした生地にたっぷりのブランデーリキュール。
底部にたまった芳醇でたっぷりのブランデー、
お酒に弱い人なら苦手なくらいにたっぷり。

これはきっと、酒好きだと知っててのチョイスだよね。
今度会ったら、特にこれが美味しかったと伝えておこう。




*〜-----------------------------------------------------------〜*
by bar_room_fly | 2011-08-20 21:36 | Macマニア