人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさぐれさんはカメラ片手に今日も@マチコミュ避難民@


by bar_room_fly

ポテトチップスに戻してみた


カルビーさんから貰ったじゃがいも。
スーパーでポテチに手を伸ばしそうになって、
ふっとカルビーさんから貰ったじゃがいもが
あるじゃないかと思い出したわけだ。

今回は焼きポテチじゃなく、揚げてみた。
そうしたら、断然こっちの方が短時間でできた。

皮を剥いてスライサーで薄くスライス、
水にさらして3度くらい水を換えて洗い、
表面のでんぷんを取り除く。

ざるに上げ、振って水気を切ったら、
大きめの平皿に重ならないよう一枚ずつ並べ、
ラップをかけずにレンジで1分加熱。
水気を切るためと多少火を通しておくため。
(じゃがいも1個で3回繰り返した)

小さなミルクパンにごく少量の油を中火で。
大きめのスライスが2枚いっぺんに揚げられるくらい。
焦げないよう、うっすらきつね色になり、
水分が抜けたら(ひっくり返して軽く感じたら)
即座にバットに上げ余分な油分を切る。

すぐに火が通ってしまうので、
水分が抜けるタイミングを見計らって。

ポテトチップスに戻してみた_b0220499_2185978.jpg


じゃがいも一個分がこれ。
全行程で20分くらいしかかからなかった。
すっごく短時間でできた感じがする。




ポテトチップスに戻してみた_b0220499_2185584.jpg


それから、じゃがいものポタージュスープを作っておいた。
3回分くらいできましたかね。




*〜-----------------------------------------------------------〜*
by bar_room_fly | 2012-11-29 21:10 | ウチめし