人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさぐれさんはカメラ片手に今日も@マチコミュ避難民@


by bar_room_fly

サバイバー


大震災時の停電以来、Macをスリープ状態にして
離れているのが怖くなったから終了させている。

デスクトップは急に電源が断たれると
マシンに負担がかかるし、壊れかねない。

ましてやパワー不足のIntel入ってないminiは
排気しにくい構造なので熱暴走が怖い。

MacBook Proはノートで充電池内臓だから、
急な停電でも大丈夫っちゃぁ大丈夫なんだけど。
すぐに起動できる状態で揺れたら壊れそうで怖い。

と、ここまでは前置き。

つい一時間前にちらっと使って、
通常起動・終了したMacBook Proを、
また起動させようとしたら起動しない事態に…。

途端に喰らう精神的ダメージ…。

起動音はする、けどHDDを読みに行けない感じ。
マニュアルに沿って最悪の事態の対処をする。

PRAMクリアでも起動しない。
システムディスクを起動ディスクにして、
修復ソフトかけても「修復出来ません」。
これはもうHDD逝ってしまわれたのか!?
譲り受けたの昨夏なのに!?
(新iMacにディスクドライブついてないけど、
 こういう時どうするんだろう?)

工場出荷時の設定に戻る方法を取るか…?
とてもリスキー…。

これでだめなら自分でHDD交換とか
(原因がそれと断定されたわけではないが)
アップルストアに持ち込んで修理とか…。

吐き気に見舞われつつもネット仲間とリアルタイムにやり取り。
マニュアルに書いてない方法を伝授された。
「パワーボタン押したらShiftキー押し続けて
 セーフティモードで起動してみたら?」

Winではよく聞くけどMacにもあったんだ!
う~ん、大昔によくやったトラブル対処法の
『機能拡張を読み込まないで起動』ってヤツか!

震える手でパワーボタンを押し、Shiftキーを押し続ける。
くるくる回ってる…長く回ってる…うぅ…
と、その時、だっさいふっとい読み込みゲージが出た!
これか!これなんだな!?

時間がかかったものの、起動した!
が、デスクトップピクチャが見えてる。
昔だったらこういったものも消えてるんだけど。
どこがどうセーフティモードなんだろう。
アプリも通常通りに使えてネットにも接続出来た。

再起動をかけて、手に汗握りつつお待ちする。
くるくる…き、起動した!!
通常のデスクトップ画面が出た!!

修理じゃなくて良かったよ~~。
だましだまし使ってる感じがしないでもないけど…。
しばらくはしっかり起動するまで、
また心臓痛くしながら見守るハメになりそう。

ちなみに前の持ち主に確認した所、
このような症状にはお目にかかったことはないそうな。
うぅ…。





*〜-----------------------------------------------------------〜*
by bar_room_fly | 2013-02-14 21:48 | Macマニア