やさぐれさんはカメラ片手に今日も@マチコミュ避難民@


by bar_room_fly

カテゴリ:Macマニア( 9 )

サバイバー


大震災時の停電以来、Macをスリープ状態にして
離れているのが怖くなったから終了させている。

デスクトップは急に電源が断たれると
マシンに負担がかかるし、壊れかねない。

ましてやパワー不足のIntel入ってないminiは
排気しにくい構造なので熱暴走が怖い。

MacBook Proはノートで充電池内臓だから、
急な停電でも大丈夫っちゃぁ大丈夫なんだけど。
すぐに起動できる状態で揺れたら壊れそうで怖い。

と、ここまでは前置き。

つい一時間前にちらっと使って、
通常起動・終了したMacBook Proを、
また起動させようとしたら起動しない事態に…。

途端に喰らう精神的ダメージ…。

起動音はする、けどHDDを読みに行けない感じ。
マニュアルに沿って最悪の事態の対処をする。

PRAMクリアでも起動しない。
システムディスクを起動ディスクにして、
修復ソフトかけても「修復出来ません」。
これはもうHDD逝ってしまわれたのか!?
譲り受けたの昨夏なのに!?
(新iMacにディスクドライブついてないけど、
 こういう時どうするんだろう?)

工場出荷時の設定に戻る方法を取るか…?
とてもリスキー…。

これでだめなら自分でHDD交換とか
(原因がそれと断定されたわけではないが)
アップルストアに持ち込んで修理とか…。

吐き気に見舞われつつもネット仲間とリアルタイムにやり取り。
マニュアルに書いてない方法を伝授された。
「パワーボタン押したらShiftキー押し続けて
 セーフティモードで起動してみたら?」

Winではよく聞くけどMacにもあったんだ!
う~ん、大昔によくやったトラブル対処法の
『機能拡張を読み込まないで起動』ってヤツか!

震える手でパワーボタンを押し、Shiftキーを押し続ける。
くるくる回ってる…長く回ってる…うぅ…
と、その時、だっさいふっとい読み込みゲージが出た!
これか!これなんだな!?

時間がかかったものの、起動した!
が、デスクトップピクチャが見えてる。
昔だったらこういったものも消えてるんだけど。
どこがどうセーフティモードなんだろう。
アプリも通常通りに使えてネットにも接続出来た。

再起動をかけて、手に汗握りつつお待ちする。
くるくる…き、起動した!!
通常のデスクトップ画面が出た!!

修理じゃなくて良かったよ~~。
だましだまし使ってる感じがしないでもないけど…。
しばらくはしっかり起動するまで、
また心臓痛くしながら見守るハメになりそう。

ちなみに前の持ち主に確認した所、
このような症状にはお目にかかったことはないそうな。
うぅ…。





*〜-----------------------------------------------------------〜*
[PR]
by bar_room_fly | 2013-02-14 21:48 | Macマニア

初めてIntel入ってる


Power Mac G5が去年夏にお逝きなされて以来、
よりパフォーマンスの劣るサブマシンだった
Power Mac G4ベースのMac miniちゃんがメインに。

つい先頃発売されたノートブック、
Mac Book Pro Retinaディスプレイモデルに

知人が

乗り換えた為、不要になった
2009年モデルのMac Book Pro13inchを譲ってもらった!

b0220499_21191775.jpg


初のIntel Macで、初のまともに触るノートブック!
既にMountain Lionがリリースされているけれど、
初のSnow Leoppard(バージョンアップは可能マシン)!

最新Flash Playerをインストールできない為に、
様々なことが制約されていたけれど、
できる世界が広がったので初のGoogle Chromeも入れてみた。
(地震速報関係のガジェット入れたかった)

使っているアプリが入れられなくなるので、
まるきり移行はできないので2台使いかな。

ネットが楽になるのは確かだし、
iLifeが使えるのでまたムービー編集はできるようになる。

iPodが2nd gen.なので最新iTunesでは管理できないし、
Windows Media Playerも
実質Macサポートが切れているので使えない。
(サイマルラジオが聴けなくなる)

まだOSや付属アプリとネット関連アプリを入れたくらいなので、
新しい機能なんかはまだ把握できていない。

しかし、綺麗に使っていたようなので、
多少筐体外側に小さな傷はあってもキーボードとか綺麗。
なによりディスプレイが綺麗だなぁ。

重さ2.5キロ。
電車で持ち帰るのは結構重たかった。
Airだともっと軽いんだろうなぁ。
と、思いつつも、
最初にMacintoshから出たシェルが10キロだった
というのを思い出して、
その運べなさ加減にびっくりするよなぁ。





★……☆……★……☆……★……☆……★……☆……★……☆……★……☆
[PR]
by bar_room_fly | 2012-08-02 21:22 | Macマニア

We miss U


とりあえずモニタと携帯のデスクトップがこうなった。

b0220499_20442937.jpg


彼は彼の仕事を愛し、
彼に愛された作品をユーザーは愛する。




*〜-----------------------------------------------------------〜*
[PR]
by bar_room_fly | 2011-10-07 20:45 | Macマニア

RIP...Steve Jobs


b0220499_21332114.jpg


初めて触れたコンピュータがMacintoshだった。



ジョブスはコマンドだらけのコンピュータに
感性的なGUIを取り入れ、
高い所にあったマシンを手元の高さまで下ろしてくれた。
コンピュータの中にゴミ箱を取り入れてくれた。

彼はビジネスマンではなく、
最初にガレージで自作マシンを造っていた時のままの、
アイデアあふれるクラフトマンであったから好きだった。

だから彼の作り出したコンピュータを、
PCと呼ばずにMacと呼ぶ。

Macが初めて自分の家にやってきた時、
『オーケストラをたった一人で奏でることができる!』
と興奮したものだ。

今まで専門的などこかに頼まなければ
出来なかった事が、一人で、この一台で出来る。
そして、それまで作りたくて仕方なかった、
自分の写真を使った一冊の本をデザインして製本した。

アイデアを受け止めて具体的にしてくれるのがMacだ。

印刷所であり、映像制作所であり、
シアターでもあり、
ネットを通じて海外まで飛んで行けるどこでもドアだ。

それまでの概念を覆し、
色でコンピュータを買うという選択肢を作り、
思いもしなかった端末を作り上げたアイデアマン。
新製品発表の記者会見では自らステージに立ち、
わくわくするようなマジックを魅せてくれたパフォーマー。

愛すべき職人が旅立ってしまって悲しい限りだ。
彼を失ったアップルに、彼のマインドが生きずいていることを願う。




*〜-----------------------------------------------------------〜*
[PR]
by bar_room_fly | 2011-10-06 21:35 | Macマニア

どでかい穴


サブマシンだからとわざとシンプルにしていたMac mini。
G5とまったく同じスペックにはなれなくても、
疑似環境くらいは作ろうとあれこれしてましたが、

iTunesリスト以外はそろそろいいかね?

と思っていたところ、
以前のファイルを開こうとして引っかかった。



b0220499_21585168.jpg




『フォントが見当たりません』

泣く泣くちまちまと大量のフォントをインストール。
しかも、OSが安定してきたからというもの、
入れ替える作業をしていなかったので、
OSXでどう入れるかすっかり忘れていた。

結局使うことのなかったユーザーアカウントを
作ってしまったお陰で更にややこしい。
しかもちょうど、旧システムから新システムへの
過渡期で、それまで使用できたフォントが
『使える』『使えない』の
True Type やら Bitmap やら Font Suite Case やら、
あぁ、どれがどれなんだっけ…と混乱しておりました。

なんか色々、クラッシュしてOS入れ直して、の、
甘酸っぱいあれやこれやを思い返しながらの作業であった。





*〜-----------------------------------------------------------〜*
[PR]
by bar_room_fly | 2011-08-30 22:00 | Macマニア

起動日和な涼しさ


本日の最高気温25度。
室温は朝からずっと、27度か28度。
体感で言うと、窓を開け放っていると肌寒いくらい。

これはMac miniを安心して起動できるぞ!
と言う事で、朝イチでお誘いメッセージを
頂いたけれど、飲み会よりこっちが優先!

ついでに今まで放置気味だったデータの整理も。

ブックマーク、最近大幅に整理したのにバックアップせず、
これまた手動で作り直し。
まだ手つかず。

iTunesリスト、昔はiPodから逆流させる裏技があったけれど、
今はサードパーティのソフトを使用しないと駄目なよう。
しかもトライアル版だと4、50曲のみなので、
実質は使い物にならない。
これもまだ手つかず。

色々いじっていたら、デスクトップ上のアイコン表示が
容量表示までしてしまって直せない…。
このminiはユーザーアカウント作ってあるせいだろうか、
デフォルトに戻すボタンが出てこない。
でも管理者設定なんだけどなぁ。
変更できたのだから、元に戻せるはずなのに…。
これはしばらく放置。




つい最近、長年使った年代物の携帯を機種変した。

携帯の古い機種からもデータを取り出していないものが
あったので、FOMAカードを挿し直してデータチェック。
が、出そうとするのに出せないっ!
手動のロック機能があるようだが作動できないっ!
表面のビニールコーティングが一部、
剥がれかかっているし、無理に引っ張っては…。

この時思ったのは、
「ワンセグが見られなくなるじゃないか!」

機種変した、というより、2,625円で
テレビを買ったのですから!
(地デジ難民なので)

まだ間に合う!ってんで、急遽ドコモショップへ。
ええ、もちろんロック外されてぴょこっと出てきましたよ。
コーティングの剥がれかけを言うと、
もはやコーティングしなくても良い、
新しいFOMAカードに無償でお取り替えに。

窓口の方からのご提案で、料金プランも見直し。
メール放題コースへと変更。
これで、月々のお支払いが2,000円程度安くなるはず♪

災い転じて福となす、だよ、と、言い聞かせ、
またminiのお手入れへと戻る。



あ、そうそう。
従姉妹のツレが単独の仙台帰省から戻ってきて、
お土産を持ってきてくれたのですが、
その内の一つ、岩きり(有)いとうやの
『Gift BRANDY CAKE fameuse en france』が
かな〜り美味しかったことをメモしておく。

しっとりした生地にたっぷりのブランデーリキュール。
底部にたまった芳醇でたっぷりのブランデー、
お酒に弱い人なら苦手なくらいにたっぷり。

これはきっと、酒好きだと知っててのチョイスだよね。
今度会ったら、特にこれが美味しかったと伝えておこう。




*〜-----------------------------------------------------------〜*
[PR]
by bar_room_fly | 2011-08-20 21:36 | Macマニア

ついなぞらえてしまう


あれから2度トライしてみましたが、
G5は起動音も出さずインジケーターが点滅するだけ。

今ある物は壊れず無くならず、増えるだけで、
不満はあっても困ったりせずに連続してくれるのが
日常であって欲しいなぁ。

マシンが不調だとよくそう考える。

気がつけば去年6月からの写真データを
きちんとDVDに焼いてなかった。

DVDに焼くという作業は非常に神経を使うのと、
できるだけ最大限で納めようという貧乏根性から、
きちんと処理できないままにこの事態。

230MBMO10枚(懐かしいと言わないで)と
USBメモリ、間に取りこぼしがあって、
(ちょうどデータカードから削除したばかり)
後はカメラに装着しているデータカードの残りデータから、
写真データのバックアップを開始。

マシンのスピードが落ちる為に、更に時間がかかる。
しかも、サブだからと、DVD焼けないタイプ。
G5とこのminiは2006年購入のマシンだった。

いつも唯一だと怖いので、コピーで2枚づつ焼く。
DVDなら1枚のところ、7枚、計14枚。
そしてコピーエラーで3枚。
Roxio Toast使ってるけど、バックグラウンド他に
動いていないのにエラーが時々起こる。

マシントラブルの度に喪失を繰り返す。
全てを保存できないし、全てを保ち続けることもできない。
何かを無くし、新たな何かを加えて、
無くした悲しみとかを忘れようとしながら、
先を急ぐのかなぁ。

そんなあれやこれや。

金銭問題別にして、修理してももはや旧石器時代Mac。
ブラウザもFLASHも最新に出来ない為に、
ネットバンキングでも作動できない箇所がある。
ストリーミングも対応しかねてきている。

だが、遊び以外に入れてある必要書類データがあったりもする。

CPUを入れ替えられてしまったので、
新しい物にすると過去の蓄積は全て剥奪。
それは周辺機器にも及ぶ。

掃除機が壊れたのとは訳が違って、
生活の大部分、複合要素が絡んでいるから、
トラブルと大変窮地に追いやられる訳なのであって。

(だんだん混乱してきた)
[PR]
by bar_room_fly | 2011-08-15 01:15 | Macマニア

メインマシンは休養

Macを起動させるためにエアコンをつけてます。
昨日からです。

今日もサブマシンからアクセスしてます。
こういった時のためのサブマシンですが、
この子もメインともども、
年代物にされてしまっているのでパワー不足です。
でも「ありがとね」となだめて病気にならないように
しているところです…。

メインマシンは2度目の起動に失敗してから、
わざと電源入れてません。
静かにさせておいたらご機嫌直ってくれないかな。

はぁ…。

バックアップはこまめに。
マシンの為には室温は下げて。
(28度設定だけど、節電以前からずっと)

みなさまも、お気をつけて。
[PR]
by bar_room_fly | 2011-08-10 23:17 | Macマニア

カラクラ!


b0220499_21321198.jpg


あぁ、、カラクラがこんなことされてる…。
これが現役だった頃、こんなことできないくらいの
超高級品だったのに…いまやただの筐体なのか…。

これが置いてあった風景だとか、
これにまつわるあれやこれやとか、
これに入ってたイラレがどんな風にカタカタ動いていたとか、
ウィンドーを覗きながら一人心どきどきさせていて、
あぁ、このどきどきを今誰かと共有したい!
な気分にかられたけれど一人な訳で。

こうして見ると可愛いなぁ。
一つ欲しいなぁ。
愛おしく見えてくるなぁ。

10年前にはかろうじてジャンク品として
リサイクルで回っていたけれど、
もう出回ることもなくなっているなぁ。
あぁ、しみじみ。



*〜-----------------------------------------------------------〜*
[PR]
by bar_room_fly | 2011-06-16 21:32 | Macマニア